【過去記事】発達障害の診断、自立支援医療。

生活保護が始まってからすぐ、派遣ではあったが仕事は見つかった。
体調はずっと悪いままだった。
 
働き始めて間もない日の晩。
突如喘息の発作が起こった。人生で初めてだった。
息も絶え絶えに119。救急搬送。
数日間の入院をすすめられたが断り帰宅。
またも療養生活が始まる。
派遣自体は続いたが、派遣先の判断で一旦契約を切ることに。
 
そこからというもの、喘息の症状が落ち着いても体も精神の状態も悪いままだった。
 
これから、ここからだという時に体調を崩したりする。またこれか。
仕事を探さねば。
 
頭痛がする。
 
吐き気がする。
 
外へ出る、職探しのことを考えるなどをすると、とたんに体調に異常をきたした。
昨年の暮、担当ケースワーカーから精神科に行くことを進言された。
これは、「病院へ行って求職活動を続けるのは困難なので療養に専念するのか、求職活動はしつつ通院するのか、医師に判断を仰げ」
という意味。
明確な理由がない限り、求職活動をやめてはいけないのです。
 
年末に予約の電話をし、年が明けて最初の営業日に初診を迎えることとなりました。
近年、精神科系の病院はどこも新規の予約が非常に難しいので、
これは相当な幸運だったと思う。
 
普段は緊張などしない私ですが、当日はかなり緊張したのを覚えています。病院の雰囲気がどうにも苦手で、さらには自分の弱さを曝け出さなければならない事、何を言われるのか、どう扱われるのか‥不安と緊張と、そして家の外に出ているという"圧"のようなものでいっぱいでした。
担当医の方の第一印象は、"あぁ、精神科っぽいなぁ"という感じでした。男性で、歳は恐らく三十代後半、落ち着いており、声は少し高め。眼鏡をかけたちょっとインテリっぽい、優しい雰囲気の方です。

生活リズムが壊滅的であること、外に出ようとしたり求職活動について考えると頭痛や動悸、腹痛や吐き気がすること、気分が激しく落ち込む事、そしてケースワーカーから受診をすすめられた事‥現状をありのままに話しました。
 
すると担当医は「まずは初対面なんで、少しあなたの事を教えてください」と、出身や家族構成と家庭環境、学校ではどう過ごしていたか、その後、仕事などはどうだったか。"少し"と言う割には結構細かく聞かれました。
話し終わると担当医は、過去、こういったミスはなかったか?こういうことで困らなかったか?など、的確に私の急所を突く質問を投げてきました。どれも大当たりです。
問題の根底には発達障害の傾向があるかも知れないので検査した方がいいとの事でした。

そもそも発達障害については自分でも疑っていたところもあったので、
あぁ、やっぱりか。といった感じです。
ただ、今の状態で検査をしても悪い方向に振れるだけなのでまずは生活リズムを整える事と精神的に安定させる方を優先しましょう。医師はそう言いました。
そうして、私に与えられた病名は鬱と睡眠障害
診断書を書いて頂き、私は求職活動をせず療養に専念することとなりました。
 
診察の結果をケースワーカーに伝えると、今度は自立支援医療 制度について医師に確認するよう言われます。
自立支援医療について詳しく書くとかなり長くなってしまうのでザックリ説明すると、
精神的な疾患を持っていて、継続的な治療が必要な人が利用できる制度の事です。
3割負担の医療費が1割負担まで軽減されます。
元々、生活保護で医療費を自分で払わない私には関係ないように思えますが、
生活保護自治体が、自立支援は国が負担、
要は、使える制度は全部使った上で生活保護を受けろって事です。
この制度についても医師から診断書を頂き(診断書代も自治体負担)、
晴れて?自立支援医療も適応となりました。

発達障害のテストを受けたのは初診日の翌月。
内容を細かく書いてはいけないようなので、ここもザックリ説明すると、
単語の意味の説明、出された言葉と言葉の共通点を説明したり、
この絵のおかしいところはどこでしょう?とか手本通りブロックを並び替えたり、
あとは単純な書き写しなど‥IQテストなのでそんな感じです。
 
九時半から十三時頃までの予定でしたが、結局三十分から一時間ほど延長しました。
終わった後の疲労感はとんでもなかったです。
脳の全機能を使ったような感じで、微熱があるような、頭が火照ったような、
そんな状態になりました。
ちなみに、このテストは自費で2500円です。
 
結果が出たのは一ヶ月後。
この間、発達障害だったらどうしよう?ハッタツショウガイってなに?
どうやって生きていくんだろう。発達障害じゃなかったらどうしよう?
ただのダメな人ってこと?これからどうやって生きていくんだろう。
これの繰り返しでした。
結果が出る前の週なんかは整いかけていた生活リズムも精神もボロボロでした。
 
結果としては、言語理解や処理速度は平均以上でしたが、
見た情報を記憶する能力、短期的な記憶、ワーキングメモリ‥要は記憶力が壊滅でした。
記憶力が悪い為、同時作業がダメ。何かに取り組んでいる時に話しかけられると内容が全く入ってこないなどの困難が発生します。他にも発達障害由来の"生活する上での困難"はたくさんありますが…
 
こうして、私は鬱、睡眠障害発達障害の三重苦で今も生きています。
これからは発達障害者向けの就活プログラムや、そういった機関を頼る方向で検討していますが、未だに鬱状態が続いている事、生活リズムが全く安定しない事、何より、先を急いではいけないという医師からの強い忠告の元、毎日家で自分と向き合いながら過ごしています。